明日撮ろ写真

天体写真撮影奮闘録

M3 りょうけん座 球状星団(LRGB)

新月に加えて、昨晩は雲一つない空でした。

M3が昇ってから撮影。先月のものに比べるとより球状星団らしくなったと思います。

昨年の4月に、はじめて撮影したものに比べるとだいぶよくなりました。

機材がよくなったので当然だと思いますが進化しています。

カメラについて、183MCで撮ったものより462MCの方がよく写っているように思います。

ナローバンドフィルターを使った撮影ではあまり気にならなかったのですが、LRGB撮影では周辺減光や光害による背景ムラ等が目立つようになりました。

フラットやダーク補正をするとよりきれいな写真に仕上がるのだと思います。時間をみつけていずれチャレンジしたいと思います。

f:id:hechamu:20220303090913j:plain

M3 33,900光年

2022/3/2 23:22~3/3 4:54
鏡筒:Askar FRA400(D72mm f400mm)
架台:iOptron CEM40
カメラ:ZWO ASI 2600MM Pro(Gain=0 Temperature=-15)
フィルター:SVBONY IR/UVカットフィルター(2 in)、SVBONY RGBフィルター(2 in)
撮影ソフト:ステラショットLite
露出:L:120秒×30枚(60分)、R:120秒×30枚(60分)、G:120秒×30枚(60分)、B:120秒×60枚(120分)、合計:300分
オートガイド:PHD2、ガイド鏡(D32mm f128mm)、ZWO ASI 462MC、ノーブランドRフィルター(1.25 in)
画像処理:PixInsightでインテグレーション、PI、SI9で階調補正他、GIMPで彩度調整、トリミング、ダーク・フラット補正なし
撮影場所:自宅庭